×

2階級制覇目指す長谷川 パワーに不安も「キレで倒す」

[ 2010年9月27日 17:53 ]

 ボクシングのWBC世界バンタム級前王者・長谷川が2階級制覇に向けて踏み出した。当初はバンタム級で、ベルトを譲り渡したモンティエル(メキシコ)との再戦を熱望したが、交渉は頓挫。「できないなら、立ち止まっているわけにはいかない」とフェザー級への転級を決断した。

 長谷川はこれまで、相手と向き合う前に12キロ前後の減量と戦ってきた。「4回に入ると必ず足がつっていた。できるだけ足を動かさずに戦っていた」と打ち明ける。リミットが4キロ近く重いフェザー級では、その難題から解放される。「1回から何も気にせずに動ける。バンタム級ではできなかったボクシングができる」と話す。

 ただし、階級を上げることには不安要素も伴う。パワーのある相手に対し、打たれ強さが求められるほか、バンタム級で12KOを誇ったパンチも通用するかは不透明だ。長谷川は「スピードは落とさず、パワーでなくキレで倒す」。今までのスタイルに磨きをかけることに活路を見いだす。

 「吉と出るか凶と出るか分からない」と言うが、新たな挑戦を前に表情はどこか楽しげだ。「必ずベルトを巻いて、長谷川穂積の第2章をつくりたい」。その言葉には自信がにじむ。

続きを表示

2010年9月27日のニュース