【うちのネコピン】ロッテ・安田尚憲 “相棒”と仲良く一緒にお昼寝

[ 2024年2月23日 05:04 ]

ロッテ・安田の愛猫こちゃ(上)は愛犬おもちと仲良く一緒に眠る(提供写真)
Photo By 提供写真

 春季キャンプ特別企画「うちのネコピン~キャンプで奮闘中のご主人さまを癒やす球界のネコちゃんたち~」をお届けします。ワンちゃん大好き選手たちを紹介したデコピン企画に続く第2弾。今回はロッテ・安田尚憲内野手(24)ら10人の選手たちが、溺愛するネコちゃんをプチ自慢します。“ニャン”とも可愛らしいお宝写真とともにご覧ください。

■名前=こちゃちゃん(ロシアンブルー 4歳 メス)

 うちの愛猫を紹介します。名前はこちゃ、4歳のロシアンブルーの女の子です。とても人懐っこい子で、初めましての人が家に遊びに来てもお出迎えしてくれます。しかも、お座り、お手、おかわりができるんです。猫なのに凄くないですか?

 僕は猫好きですが、いわゆる“猫派”とかではなく、実は犬も飼っています。名前はおもち、2歳のロングコートチワワの女の子です。2匹はとても仲良しで、よく一緒にお昼寝しています。

 こちゃはツンデレなところもありますが、よくおしゃべりしてくれます。おもちは表情が豊か。とにかく見ていて飽きないですね。2匹は常に心を癒やしてくれる存在です。キャンプや遠征で妻が1人になってしまう時でも2匹がいてくれるので、感謝しています。

 ▽猫の日 2月22日の数字の並びと、猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせに由来しているとされる。1987年(昭62)に一般社団法人ペットフード協会と愛猫家の集い「猫の日実行委員会」が「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」という願いを込めて制定した。他に8月8日は「世界猫の日」とされ、02年に国際動物福祉基金によって制定された。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月23日のニュース