張本勲氏 日本ハム“ロマン砲”トリオ弾にも「あっぱれ」まだまだ早い…周り納得させる活躍続けて

[ 2023年4月10日 06:00 ]

パ・リーグ   日本ハム7-2オリックス ( 2023年4月9日    京セラD )

<オ・日>3回、ソロを放ち生還する万波(左)を迎える(右から)野村、清宮ら(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 日本ハムの前身・東映時代の68年に20代のクリーンアップ3人でそろって本塁打したが、俺は当時28歳。清宮、野村、万波の3人はもっと若いし、素質がある。もっともっと練習して、活躍を続けてほしい。「あっぱれ」はまだまだ早い。しっかりと数字を残してからだね。

 俺は20代でクリーンアップを打っていた頃から自分の打撃の形を崩さないように家や宿舎に帰ってもバットを振っていた。不安もあったし「俺がやらなきゃ」という思いだった。清宮は昨年から自信をつけて、同学年のヤクルト・村上が3冠王を獲得したことも刺激になったと思う。体を開かないように自分の形を見つければもっと良くなる。

 今日は3人がそろって打ったというだけで本当のクリーンアップになるにはこれから。周りを納得させる活躍を続けてもらいたい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2023年4月10日のニュース