日本ハム・石井が自己新の5号 ビッグボス助言「思い切り引っ張りなさい」を実践

[ 2022年7月15日 06:00 ]

パ・リーグ   日本ハム6―0楽天 ( 2022年7月14日    静岡 )

<日・楽>5回、2ランを放った石井はガッツポーズ(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 日本ハム・石井が19年と昨年の4本塁打を上回る自己新の5号アーチで勝利への流れを引き寄せた。5回、宇佐見の3バントスクイズが決まった直後の2死三塁。右越えへの2ランでリードを3点に広げた。「流れがこっちに来て、その中で打たせてもらった。ナイスバントでした」と宇佐見を持ち上げた。

 試合前練習に先立って特打に取り組み、新庄監督からアドバイスをもらっていた。「引っ張っていいよ。思い切り引っ張りなさい」。自分のポイントで捉えられていない傾向を見抜いた助言で、「それが良い結果につながった」と感謝した。

 13日の木村に続いて9番起用の打者が貴重なアーチ。新庄監督は「思い切り引っ張って、いい形でホームラン。興奮しました。9番は1番の役割があるので、結構おいしいところで回ってくる打順だなって思います」と満面の笑みだ。指揮官がレギュラー固定の方針を打ち出す後半戦を前にアピールした石井は「これから全試合に出るつもりでやっていきたい」と宣言した。

続きを表示

2022年7月15日のニュース