20年ぶり“巨人復帰”!王さんOB会長に

[ 2008年12月8日 06:00 ]

ソフトバンクの新入団パティーで王貞治最高顧問(左)とグラスを交わす巽真悟

 NからOへのバトンタッチだ。巨人のOB会総会が7日、都内ホテルで開かれ、会長が長嶋茂雄氏(72=巨人終身名誉監督)から今季限りでソフトバンク監督を退任した王貞治氏(68=ソフトバンク最高顧問)、副会長は広岡達朗氏(76=野球評論家)から柴田勲氏(64=野球評論家)となることが発表された。

 長嶋氏、王氏はともに欠席したが、原監督らOB87人が集結。総会では03年12月から会長を続けながら現在は体調面で不安を抱える長嶋氏の退任と王氏の新会長就任が提案され、OB会の総意として決定した。新副会長の柴田氏は「王さんから“OB会の総意なら会長を引き受けてもいい”という内諾を得ていた。ソフトバンク監督を辞められたので問題はない。王さんをしっかりサポートしたい」と語った。

 王氏は88年に巨人監督を辞任しており、今回は20年ぶりの“巨人復帰”。福岡市内のホテルで報道陣に対応した王氏は「推薦を受けたことは大変光栄。あす以降(ソフトバンクの)了解が得られれば(正式に受諾したい)と思います。できる範囲で恩返ししたい」と前向きに話した。

続きを表示

2008年12月8日のニュース