【川口オート・普通開催】第37期の先頭を切って12日の川口で菅原すずの、山口航太がデビュー

[ 2024年1月11日 14:40 ]

1月12日の川口オートでデビューを果たす山口航太(左)と菅原すずの
Photo By スポニチ

 第37期生12人(男10、女2)の先頭を切って12日の川口オートで菅原すずの(6R)、山口航太(7R)の2人がデビューを果たす。

 菅原は12日が何と20歳のバースデー。「自分への誕生日プレゼントとしても、デビュー戦でいい成績を出したい」と意気込む。

 父がオートレースのファン。5歳くらいから父に連れられ、自宅のある川崎から川口まで通っていたという。

 車名の「NO1・ケン」は、オートレーサーになるきっかけをつくってくれた父の名前から。「父は優しくて輝いていて、一番大好きです」と言う。車名にしたことを告げると、父は男泣きしたそうだ。

 好きな選手は74歳の大ベテラン、篠崎実。「レジェンド感がたまりません」。すでに篠崎にもあいさつ済み。川口の御大は趣味の釣りに連れて行く約束をしたそうだ。

 師匠の田辺誠からは「整備ひとつひとつを丁寧に。気を配ってやりなさい」と教えられているという。

 山口は川口が地元。祖父、祖母、父母と家族全員がオートレースのファン。「生後2、3カ月で、もうオートレース場に来たそうです」というから筋金入り。「小さい頃から通い詰めて、自分はオートレーサーになるものだと思っていた」と話す。

 好きな選手は小林瑞季。「遅い時間まで、ずっと練習していることをファンの頃から知っていた。ここ一番での強さも魅力」と語る。

 「若干、緊張もしているが、デビューできるんだという楽しみの方が大きい。後ろを気にせず6周回、自分の走りをしたい」。車名の「スフィーダ」とはイタリア語で「挑戦」。山口の挑戦もここから始まる。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2024年1月11日のニュース