ルメールが凱旋門賞Vを誓う「一番勝ちたいレース。フランス人だからね」 名古屋市内でサイン会

[ 2023年9月5日 18:57 ]

名古屋で開催された「CL byC・ルメール」ポップアップストアで新作のキャップを手にするルメール騎手
Photo By スポニチ

 騎手のクリストフ・ルメール(44)が共同設立したアパレルブランド「CL by C・ルメール」のポップアップストアが松坂屋名古屋店で開催され、最終日だった5日には鞍上のサイン会が行われた。

 当選したファンと写真撮影も行い、交流を楽しんだルメールは「JRAの競馬場もある場所でファンも多い。ぜひ、ポップアップストアをやりたかった」と笑顔。競馬をモチーフとした100%日本製の商品のほかに、同騎手の私物も展示された。同ポップアップストアは8日から横浜高島屋(18日まで)でも開催される。

 鞍上は先週の新潟1RでJRA年間100勝を達成。「夏の間に100勝できるのはいいリズムだと思う。リーディングを取り返したい」と2年ぶりの頂点へ意欲を燃やす。

 来月にはフランスG1凱旋門賞(10月1日、パリロンシャン)も行われる。今年はスルーセブンシーズ(牝5=尾関)とのコンビで参戦予定。「(パートナーとは3戦3勝で)乗るごとに強くなっている。力はあると思っていたし宝塚記念の2着も驚かなかったよ」と振り返った。フランス出身の名手にとって凱旋門賞制覇は悲願。「一番勝ちたいレース、フランス人だからね。プライドで2着(06年)だった時は悔しかった。日本の馬もみんな目指すところだし、そのレースを勝つのが大きな目標です」と意気込みを語った。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年9月5日のニュース