【アネモネS】無敗はソウルだけじゃない!砂の女王リエノテソーロ

[ 2017年3月8日 05:30 ]

アネモネSで桜花賞切符を狙うリエノテソーロ
Photo By スポニチ

 今週末は4重賞の豪華版だが、土曜中山メインの「アネモネS」も見逃せない一戦。2着までに桜花賞の優先出走権が付与されるトライアルに、無敗の2歳ダートチャンピオンの看板を掲げリエノテソーロが参戦する。芝2勝+ダート交流重賞2勝。異色の無敗牝馬が、同じく無敗の絶対女王ソウルスターリングに挑戦状を叩きつけるか。

 先週のチューリップ賞を昨年の最優秀2歳牝馬ソウルスターリングが無敗4連勝でV。1強ムードが漂い始めた桜戦線に、異色の路線から戦いを挑むのがリエノテソーロ。ソウルが2歳女王なら、こちらは芝2勝、砂2勝の“ハイブリッド2歳砂王”。昨年12月の交流G1全日本2歳優駿に紅一点で参戦。強豪牡馬を相手に3馬身差で楽勝し、無傷V4で砂の2歳チャンピオンの称号を手にした。

 デビュー戦は昨年8月の札幌芝1200メートル。武井師は「本当はダートの新馬戦でデビューさせる予定が、腹痛など体調が整わず仕方なく芝になった」と振り返るが、2着に1馬身半差をつけての快勝だった。続いて連闘で臨んだすずらん賞は戦略的な芝参戦。「ダートで勝っても2戦目は芝と決めていた。ダートでは適当なレースがないし、かといってもう1つ勝っておかないと、その後に使いたいレースに使えなくなる」。狙い通りに2勝目を挙げて賞金を加算すると、満を持して挑んだダートの交流G3エーデルワイス賞を5馬身差で圧勝。無敗でのG1制覇へとつなげた。

 砂での圧巻の走りに、ドバイからはUAEダービーへの招待状も届いたが、武井師は「行きたい気持ちもあったが、オーナーとも相談した結果、この春は桜花賞を目指そうという結論になった」と遠征は断念。「ダートの短距離馬の体つきになりつつあるが、スピードがあって賢い馬。折り合いも問題ないし、今回の相手なら好勝負になっていい」と手応え十分。すずらん賞で2着に下したタイムトリップはその後に芝のオープンを2勝。デビュー2戦の芝で見せたパフォーマンスも自信になっている。

 「本番は相手が強い。通用するかは分からない」と師は控えめも「まずは無敗で桜に向かいたい。その方が盛り上がる」。桜満開の仁川で、ソウルとの無敗対決を見たい。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月8日のニュース