【安田記念】モーリス イメチェンの快勝!「強気な競馬ができた」

[ 2015年6月7日 17:01 ]

<安田記念>直線で抜け出たモーリス(奥)がヴァンセンヌとのたたき合いを制して安田記念を制す

 春の東京G1シリーズを締めくくる「第65回安田記念」が7日、東京競馬場で行われ、1番人気のモーリス(牡4=堀)が快勝。1000万下から4連勝でG1初制覇を飾った。管理する堀宣行師(47)は、ダービーのドゥラメンテに続き2週連続のG1制覇。安田記念は11年リアルインパクト、12年ストロングリターンに続き3勝目となった。

 イメージチェンジの快勝だった。これまでは出遅れて中団~後方待機の競馬だったが、この日はスタートを決め好位で運んだ。持ったままの手応えで直線へ。粘るケイアイエレガントを捉えて先頭に踊り出ると、ヴァンセンヌの強襲を首差しのいでゴール板を駆け抜けた。

 騎乗した川田は「ゲートを出てくれたので、リズムだけと思っていた。終始行きたがっていたが我慢してくれた。直線は楽勝の手応えと思っていたが、最後にヴァンセンヌが飛んで来てヒヤリとした。2~3歳時にも乗せてもらっているが、その頃に比べて馬がたくましく成長した。強気な競馬ができた」と、勝利の喜びに浸っていた。

続きを表示

2015年6月7日のニュース