来日から1カ月、M・エスポジートに気をつけろ!

[ 2014年8月15日 05:30 ]

日本に慣れてきたというエスポジート騎手

 短期免許で日本参戦中のマリオ・エスポジート(39=イタリア)が来日から1カ月、波に乗ってきた。先週土曜に直線レースを含む2勝、通算6勝と勝ち星を積み上げた。「福島開催から乗り始めたが、小さな競馬場は自分のスタイルには合わなかった」と分析。続けて「新潟はベリーナイス!!大きなアクションで追える、広いコースが好きだね」と、相性の良さを強調した。

 気になるジョッキーには柴田善、横山典、蛯名のベテラン勢の名を挙げ「ミスが少ない」とジャッジ。イタリア、アメリカ、ドバイ、トルコなど世界中でレースを経験してきた名手が日本人騎手のレベルの高さを評価した。

 日本の生活にもすっかり溶け込んでいる。現在、通訳とともに美浦トレセン近くのアパートで生活。平日は料理で息抜き。「何でも作れるよ」と得意げ。日本食も大好きで、刺し身や枝豆が大好物だという。

 今週はミトラで関屋記念に参戦。七夕賞(セイカプレスト16着)に続く2度目の重賞となる。「ゲートが課題だけど、練習とレースは違うからね。ナイスホースだよ」と全幅の信頼を置く。日本初重賞Vへ、スーパーマリオが本領を発揮する。

続きを表示

2014年8月15日のニュース