【チューリップ賞】新星ハナズゴール大外一気!

[ 2012年3月4日 06:00 ]

<チューリップ賞>快勝したハナズゴールの首筋にキスをするデムーロ

 阪神土曜11R・チューリップ賞は、4番人気ハナズゴール(加藤和)が大外一気に突き抜けた。2着エピセアローム、3着ジョワドヴィーヴルまでが桜花賞(4月8日、阪神)の出走権を得た。

 レース後、場内は異様な雰囲気に包まれた。2歳女王ジョワドヴィーヴルが内で伸びあぐねる中、大外から突き抜けたのがハナズゴールだ。殊勲のCデムーロが左手でガッツポーズを決め、興奮気味に検量室に戻ってきた。「最後は本当にいい脚だった」。

 大外からうなるような脚色でグングン伸びて、内のエピセアロームに抵抗する間すら与えなかった。今後に向けても「もっと良くなる」と太鼓判を押した。

 重賞初制覇の加藤和師は「正直(桜花賞の)出走権を得る3着を獲れればいいと思っていた」と驚く。前走後は栗東への移動のため馬体重が減りこの中間は「体を戻しながら」として、マイナス12キロの馬体重が示すように満足いく調教ができなかった。それでいてこの強さ。「高望みしてしまいそう」とトレーナーが目を細める。今後は桜花賞に向け栗東滞在で調整。牝馬戦線の勢力図をひっくり返した関東の新星が桜舞台を盛り上げる。

 ◆ハナズゴール 父オレハマッテルゼ 母シャンハイジェル(母の父シャンハイ) 牝3歳 美浦・加藤和厩舎所属 馬主・M・タバート氏 生産者・北海道浦河町不二牧場 戦績5戦3勝 総獲得賞金4853万2000円。

続きを表示

2012年3月4日のニュース