【京王杯SC】リターン重賞初V!安田へ「楽しみ」

[ 2011年5月15日 06:00 ]

<京王杯SC>レースを制したストロングリターン(手前)

 安田記念の前哨戦「第56回京王杯SC」が14日、東京競馬場で行われ、中団待機から馬群を縫って伸びた4番人気ストロングリターンが逃げ粘るシルポートをゴール寸前で鼻差かわし、重賞初Vを飾った。

 初騎乗の石橋脩は接戦でも勝利を確信していた。主戦・内田の負傷離脱で新潟の騎乗予定を変更して懸けた。「先生(堀師)から坂を上がってからの勝負と言われていたし、焦らず乗れた。きょうは外が伸びない感じだったのでさばければと思っていたがいいタイミングで前も開いた。最後?差したと思ってました。折り合いも付くようになったし大人になった」。通算重賞3勝目を飾った石橋脩はパートナーを称えた。

 次走は安田記念(6月5日、東京)を予定。吉田照哉オーナーは「強くなりましたね。東京コースはとにかく走るので楽しみ」と頂点を見据えていた。

 ◆ストロングリターン 父シンボリクリスエス 母コートアウト(母の父スマートストライク) 牡5歳 美浦・堀厩舎所属 馬主・吉田照哉氏 生産者・北海道千歳市社台ファーム 戦績15戦6勝 総獲得賞金1億5182万3000円。

続きを表示

2011年5月15日のニュース