実は日本経験率高し! ビッグネームに混じって日本で頂点を極めたドライバーが参戦中【MF的フォーミュラEひとくち解説 その3】
日本レース界経験者が4名シーズンエントリー
FIAフォーミュラE世界選手権はバッテリーEVによるモータースポーツの最高峰に位置する世界選手権ということもあり、2014年の選手権発足当初から元F1ドライバーなどのビッグネームが参戦してきた。
現在進行中のフォーミュラEのシーズン10もF1経験者が名を連ねるなど、シーズンエントリーの顔ぶれは粒ぞろいとなっているが、22名のドライバーのうち日本でのレースを経験した者が4名いる。
今季第3戦ディルイーヤE-Prix終了時点でドライバーズランキングトップに立っているニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)は、2015年に全日本F3選手権(現 全日本スーパーフォーミュラ・ライツ)でチャンピオンを獲得すると、2016年からはスーパーGTシリーズGT500クラス、翌2017年からは全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)にステップアップ。GT500では2017年に平川亮とともに史上最年少のコンビ(ともに23歳)でドライバーズタイトルを獲得し、SFでも2019年にチャンピオンに輝くなど、日本のトップカテゴリーを制覇した。
フォーミュラEにはシーズン7から参戦しており、昨季は4勝を挙げるなどしてチャンピオンを争った。今季もここまでの3レースすべてで表彰台にあがるなど、強さを見せている。
キャシディのほかには、サッシャ・フェネストラズも複数年にわたり日本のレースを経験している。フェネストラズは2019年に全日本F3でタイトルを獲得、スーパーGT GT300クラスではニッサンGT-R NISMO GT3を駆り最終戦までタイトルを争う活躍を見せると、翌2020年にはトヨタ陣営からSFとGT500にステップアップ。2021年はコロナ禍の影響で日本への再入国が叶わずシーズンの大部分を棒に振ったものの、2022年にはSFでランキング2位につけた。
フォーミュラEではシーズン9からフル参戦を開始。今季もニッサン・フォーミュラEチームの一員として頂点を目指している。
かつてマクラーレンからF1に参戦し、フォーミュラEではシーズン8のチャンピオンを獲得したストフェル・バンドーン(DSペンスキー)も日本のレースに参戦していた。2015年にGP2シリーズ(現FIA F2選手権)を制した後、F1昇格前の2016年に1年間のみSFにエントリー。シーズン2勝を挙げるなど強い存在感を示した。
ダン・ティクトゥム(ERTフォーミュラEチーム)も2018年にSFにエントリー。ティクトゥムもまたF1ドライバー候補として日本に送り込まれたドライバーで、2018年シーズンは2戦にスポット参戦、翌2019年は開幕から3レースを戦った。
今季のフォーミュラEには日本人ドライバーは参戦していないが、実は結構な割合で日本のレースを経験したドライバーがいるのだ。
FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10参戦ドライバー
No. | Driver | Team |
11 | ルーカス・ディ・グラッシ | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム |
51 | ニコ・ミュラー | アプト・クプラ・フォーミュラEチーム |
1 | ジェイク・デニス | アンドレッティ・フォーミュラE |
17 | ノーマン・ナト | アンドレッティ・フォーミュラE |
25 | ジャン・エリック・ベルニュ | DSペンスキー |
2 | ストフェル・バンドーン | DSペンスキー |
4 | ロビン・フラインス | エンビジョン・レーシング |
16 | セバスチャン・ブエミ | エンビジョン・レーシング |
33 | ダン・ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム |
3 | セルジオ・セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム |
9 | ミッチ・エバンス | ジャガーTCSレーシング |
37 | ニック・キャシディ | ジャガーTCSレーシング |
48 | エドアルド・モルタラ | マヒンドラ・レーシング |
21 | ニック・デ フリース | マヒンドラ・レーシング |
18 | ジェハン・ダルバラ | マセラティMSGレーシング |
7 | マキシミリアン・グンター | マセラティMSGレーシング |
5 | ジェイク・ヒューズ | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム |
8 | サム・バード | NEOMマクラーレン・フォーミュラEチーム |
22 | オリバー・ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム |
23 | サッシャ・フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム |
94 | パスカル・ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム |
13 | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム |
2024年3月14日のニュース
-
ホンダが今春マイナーチェンジする「ヴェゼル」を公式サイトで先行公開! アウトドアテイストを加えた「ハントパッケージ」を新たに設定
[ 2024年3月14日 19:00 ] モーターファン
-
三菱の軽「ミニキャブバン」「タウンボックス」が一部改良。CVTを新たに採用して燃費が向上
[ 2024年3月14日 19:00 ] モーターファン
-
日産「GT-R」の2025年モデルが6月に発売! 税込1444万3000円から
[ 2024年3月14日 19:00 ] モーターファン
-
【世界初】メルセデス・ベンツ、衝突テストのX線検査を実施!車両構造やダミー人形の変形を最大1000fpsで鮮明に撮影可能!
[ 2024年3月14日 19:00 ] モーターファン
-
実は日本経験率高し! ビッグネームに混じって日本で頂点を極めたドライバーが参戦中【MF的フォーミュラEひとくち解説 その3】
[ 2024年3月14日 19:00 ] モーターファン
-
これが未来のBMW顔!? ポルシェデザイナーが「M2」サイズのEVを提案!
[ 2024年3月14日 18:00 ] モーターファン
-
ランドローバーEV化、第一弾「レンジローバー ヴェラールEV」実車を初スクープ!
[ 2024年3月14日 18:00 ] モーターファン
-
ホンダ・ヴェゼルが今春にマイナーチェンジ!新設定「HuNTパッケージ」の情報を先行公開!
[ 2024年3月14日 12:00 ] モーターファン
-
BMW M3に最後のMT車「MTファイナル・エディション」が登場! 150台限定で1420万円!
[ 2024年3月14日 10:00 ] モーターファン
-
三菱自動車ら3社が共同でEV総合サービスのオンラインプラットフォームを運営する新会社「イブ二オン」を6月に設立
[ 2024年3月14日 10:00 ] モーターファン
-
バッテリー充電時間を30%短縮へ。ボルボ・カーズが次世代急速充電に向けてブリーズ・バッテリー・テクノロジーズ社と提携
[ 2024年3月14日 10:00 ] モーターファン
-
ティザーイメージ初公開!! ブガッティ・シロンの後継モデルは新開発のV型16気筒エンジンをミッドシップに搭載したハイパーカー!電動デバイスも搭載か?
[ 2024年3月14日 08:00 ] モーターファン
-
東海道新幹線「のぞみ」がデビュー。東京~大阪間で最高速度270km/h、所要時間2時間30分まで短縮して航空便に対抗【今日は何の日?3月14日】
[ 2024年3月14日 08:00 ] モーターファン