【F1日本グランプリ予選】角田裕毅 “満足”9番手 アルファタウリとの契約延長も発表

[ 2023年9月24日 04:24 ]

<F1日本GP 予選>予選を終えて、インタビューに応じる角田(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 F1日本グランプリ予選が23日、三重県・鈴鹿サーキットで行われ、アルファタウリとの契約延長が発表された角田裕毅(23)は9番手に入った。1回目(Q1)で8番手、2回目(Q2)は7番手で今季3度目の3回目(Q3)進出を果たした。レッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が今季9度目のポールポジション(PP)を獲得。24日に決勝が行われる。

 日の丸を振る大勢のファンの期待に応え、上々の走りを披露した。アルファタウリの角田が今シーズン3度目となる予選3回目進出。9番手と母国GPで入賞を狙えるスタート位置につけ「大好きなコースで、ファンに最大限アシストしてもらった。100%に近づけるべく頑張れた」と控えめに笑った。

 8番手で予選1回目を突破すると、2回目も7番手と1桁順位をキープし、コンスタントに速さを発揮した。手応えを得られなかった前日のフリー走行からきっちりと巻き返し「悪くはなかった」と納得顔だった。

 この日の朝には来季のアルファタウリ残留が発表され、憂いなく24日の決勝に臨む。「ポイントを目指して頑張りたい。皆さんと楽しむ気持ちを共有しながら走りたい」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

「F1」特集記事

「角田裕毅」特集記事

2023年9月24日のニュース