×

井岡一翔&ペレスが調印式 井岡は井上尚弥の2階級4団体統一を祝福「素晴らしいこと」

[ 2023年12月29日 14:19 ]

プロボクシング WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ ( 2023年12月31日    東京・大田区総合体育館 )

<井岡VSペレス調印式>調印式を終えペレス(右)とにらみ合う井岡(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 プロボクシング世界4階級制覇王者でWBA世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(34=志成)と、挑戦者でWBA同級6位ホスベル・ペレス(28=ベネズエラ)の公開調印式とフェースオフイベントが29日、東京・渋谷のAbema Towersで行われた。

 両陣営は契約書にサインし、互いに試合成立を確認。グローブチェックも行われ、井岡がえんじ色のウイニング製、ペレスは青色のメキシコ・レイジェス製のものを使用することも決まり、この日初対面となった両者はフェースオフで約15秒間にらみあった。

 12度目の大みそか決戦に臨む井岡は「チャンピオンとして防衛戦となる大事な一戦なので、これまで多く世界戦を戦ってきたが一戦一戦が大事。この試合が通過点かどうかは分からないが、大事な試合だと思ってこの試合に準備してきたので、必ずいい結果を残したい」と意気込んだ。

 また、26日に世界スーパーバンタム級で4団体王座統一を成し遂げた井上尚弥(30=大橋)についても言及。

 世界戦勝利数も井岡と並ぶ日本人最多タイの21となり、「素直にとても素晴らしいことだし、できることではない。だからこそ今までいなかった2階級で4団体統一をすることは素晴らしいことだと思います」としながら「世界戦勝利数は並ばれたことも何も気にしていない。自分は一戦一戦やるだけですし、リングでやることは変わらない。結果として勝利すれば勝利数もまた一つ増える。記録にとらわれず気にせずやることをこなして勝利を味わいたい。記録に執着する気持ちはない」と淡々と話した。

 試合はABEMAで無料生配信される。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年12月29日のニュース