×

村田の世界獲りに太鼓判!スパー相手の“仮想エンダム”「絶対勝てる」

[ 2017年4月25日 05:30 ]

WBA世界ミドル級王座決定戦   同級1位 アッサン・エンダム《12回戦》 同級2位 村田諒太 ( 2017年5月20日    有明コロシアム )

「仮想エンダム」のスパーリングパートナー、デイ(右)に左を伸ばす村田諒太
Photo By スポニチ

 村田諒太のミドル級世界王座獲りに“仮想エンダム”が太鼓判だ。前週来日したスパーリングパートナーのパトリック・デイ(24=米国)が24日の練習後、「エンダムには絶対勝てる。村田は攻撃もディフェンスも全てがいい」と断言した。

 13勝(6KO)2敗1分けのデイは世界ランクにこそ入っていないが、前IBF王者レミュー(カナダ)や前WBA王者ジェイコブス(米国)らとスパーを重ねた“世界を知る男”。15年にはレミューのパートナーを務め、対戦相手だったエンダムに近い動きを見せてIBF王座獲得に貢献した。「村田はレミューやジェイコブス以上の選手。無駄な動きが少なくてパンチが的確。どんな距離でも戦える」と評した上で「エンダムは動きが速いからボディーが鍵となる。ボディーで動きを止めて上を打てばKOできる」とエールを送った。

 村田は「リップサービスでしょう」と苦笑したが、英語で「レミューやジェイコブスとのスパーの様子を聞いている」と情報収集に抜かりはない。この日はデイと3ラウンドのスパーを行い「パンチに力が乗っていた。先週よりも良かったかな」と笑顔をのぞかせた。

続きを表示

2017年4月25日のニュース