×

袴田さんは都内で静養 長距離移動が困難 弁護団会見

[ 2014年3月28日 10:39 ]

東京都内のホテルで朝食をとる袴田巌さん(弁護団提供)

 静岡地裁で再審開始が認められ、東京拘置所から釈放された袴田巌さん(78)の弁護団は28日、東京都内で記者会見を開き、袴田さんが長距離移動に耐えられないため、しばらく都内で静養することを明らかにした。

 弁護団は27日、最高検などに「再審開始決定について、静岡地検は東京高裁に抗告をしないよう求める」との内容の申し入れ書を提出している。抗告の期限は31日。東京高裁には、検察側から抗告があった場合は棄却するよう求めた。

 弁護団は28日朝、静岡地裁の再審開始決定に対し抗告しないよう要請するため最高検と東京高裁を訪れる予定だったが、予定を変更し、記者会見だけを開いた。

 袴田さんは1966年6月に静岡県清水市(現静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして、80年に死刑が確定。第2次再審請求審で静岡地裁が27日、裁判のやり直しを決定し、死刑の執行停止と袴田さんの釈放を認めた。

 検察側は抗告を検討しているが、時間的猶予がなく地裁決定の効果により袴田さんの身柄を拘束している法的根拠がなくなるため、27日夕に急きょ釈放した。

続きを表示

2014年3月28日のニュース