×

井上 8月、故郷座間で日本王座挑戦!奪取なら最短タイ

[ 2013年6月26日 06:00 ]

王者・田口(左)に挑戦する井上

日本ライトフライ級タイトルマッチ 田口良一―井上尚弥

(8月25日 神奈川県座間市民体育館)
 ボクシングのアマ7冠のホープ、井上尚弥(20=大橋)が8月25日に故郷の神奈川県座間市民体育館で、日本ライトフライ級王者の田口良一(26=ワタナベ)に挑戦することが発表された。

 プロ4戦目で王座に就けば日本のジム所属選手では最短タイで、90年の辰吉丈一郎以来5人目の快挙。「辰吉さんぐらい認められるように、しっかり勝って、記録をつくりたい」と目を輝かせた。

 さらにベルト以上に狙っているのが、世界ランク入りだ。現在WBA世界3位の田口に勝てば、世界ランク上位に入り世界挑戦の資格を得る。大橋秀行会長は「勝てば、この流れで5戦目か6戦目で(世界挑戦が)いける。井岡の記録を塗り替えられる」と井岡一翔の7戦目を更新する日本最速の世界王座獲得を目指す考えだ。さらに同会長はWBA同級王者の井岡との直接対決についても「いつか必ずやりたい」と語った。

 過去3戦は後楽園ホールだったが、今回は初の地元開催。「いつも以上に気合が入っている」。日本のホープは座間から世界を狙っていく。

続きを表示

この記事のフォト

2013年6月26日のニュース