大商大・上田大河、6回無失点で開幕星に貢献 バックネット裏でスカウト5球団が視察

[ 2023年9月2日 14:52 ]

関西六大学野球秋季リーグ戦 1回戦   大商大7―0神院大 ( 2023年9月2日    南港中央 )

6回を無失点とした大商大・上田大河
Photo By スポニチ

 今秋ドラフト候補の最速154キロ右腕・上田大河(4年)が、スカウト5球団が熱視線を送る中で6回を4安打無失点とした。直球とカットボールを巧みに投げ分け、神院大打線から6奪三振。チームのリーグ戦開幕白星発進に貢献した。

 「本調子ではなかったけど、その中で無失点で抑えられた。打者を見て配球できた」

 バックネット裏で視察したスカウト陣は上田の高いゲームメイク力を評価。ヤクルト・小川淳司GMは「試合を作れる。先発としてローテーションに入れるような、そういう投手を目指せる」と評した。

 8月28日の侍ジャパンU―18壮行試合では、大学日本代表メンバーに入った。そこで東洋大・細野晴希(4年)の速球に圧倒され「目の前で158キロを見て…自分が恥ずかしくなるくらいだった。いい刺激になった」とさらなる成長を誓った。 チームは4季連続のリーグ制覇を狙う。エースと主将を兼任する右腕は「絶対に神宮に戻って日本一になれるように」と強くうなずいた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月2日のニュース