ソフトB・板東 俺も続く!で2失点好投 前夜ノーノーの石川に感謝「自分も乗ることができた」

[ 2023年8月20日 05:01 ]

パ・リーグ   ソフトバンク3-2西武 ( 2023年8月19日    ペイペイD )

<ソ・西>お立ち台で子供から質問を受け笑顔の板東(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ノーヒットノーランを達成した石川の快投に続いた。ソフトバンクの先発・板東が、6回を3安打2失点で先発で今季2勝目、中継ぎ含めると自己最多の4勝目を挙げた。

 「石川さんが凄いピッチングをしていたので、自分も乗ることができた」

 初回に三森の先頭打者弾で先制点をもらった。しかし4回、「ホームランは反省しないといけない」と振り返ったように、中村、ペイトンに連続被弾で勝ち越しを許した。それでも5回からの2イニングは走者を一人も許さず、1点リードでリリーフ陣にバトンを渡した。

 7月5日の日本ハム戦で7回1失点の好投を見せ先発今季初勝利。しかし同12日、同23日では結果を出せず、2軍で調整を続けてきた。15日のオリックス戦で復帰予定も台風接近のため中止となり、仕切り直しとなった。大関がこの日から、1軍復帰したが、2軍調整中の東浜含め次回1軍登板は未定。ローテの軸2枚を欠く状況に藤本監督は試合前に「しっかりローテーション入ってくれないと、大変なことになる」と板東への期待は大きかった。

 1カ月ぶり1軍マウンドで先発の役目をきっちり果たした。指揮官も「テンポ良く投げていた。当然、次回もありますね」と再度ローテの一角を託す。板東も「楽しかった。イニングも増やして(先発で)毎週投げられるようにしたい」と頼もしかった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月20日のニュース