ロッテ・小島 三浦貴さんの告別式に白星ならず「結果で恩返しじゃないですけど…」

[ 2023年7月30日 19:01 ]

パ・リーグ   ロッテ―ソフトバンク ( 2023年7月30日    ペイペイD )

<ソ・ロ>5回2死一塁、今宮に左中間越え本塁打を打たれがっくりの小島(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 ロッテの先発・小島は5回1/3を5安打2失点。勝ち投手の権利を持って降板したが、救援陣が失点し、5月24日の西武戦以来となる白星を手にすることはできなかった。

 4回に2点を先制。1点追加して3―0となった5回裏に2死一塁から今宮に左越え2ランを被弾。再び2点差となった6回1死後、柳田に右前打を許し、前回対戦で2ランを打たれたアストゥデイーヨを迎えたところでマウンドを降りた。

 「先制してもらって、その後も援護をしてもらった中での投球でしたので、もっと長いイニングを投げなければいけないという思いがある。今は不甲斐ない気持ちの方が強い」

 この日は巨人、西武でプレーし、浦和学院でコーチを務め、24日に直腸がんのため死去した三浦貴さん(享年45)の告別式が営まれた。2年時に同校のコーチに就任した恩人の訃報に小島は「ショックな出来事で、僕もたくさん教えてもらった人だったので、結果で恩返しじゃないですけれど、良い結果を残せればよかったんですけれど」と悔やんだ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月30日のニュース