×

31日ゴング 井岡「自分自身に集中している」 尚弥を称賛も「試合は見ていない」

[ 2023年12月30日 04:30 ]

プロボクシング WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ ( 2023年12月31日    東京・大田区総合体育館 )

調印式を終えた井岡(左)とペレス(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 31日に行われる、世界4階級制覇王者の井岡と挑戦者ペレスによる世界戦の調印式が29日、都内で行われた。12度目の大みそか決戦に臨む井岡は、初対面となったペレスとフェースオフで約15秒間にらみ合った。28日の公開練習から井岡の弱点を指摘し続ける相手について「特に印象はない。自分自身に集中している」と雑念を振り払った。

 今月26日に世界スーパーバンタム級で2階級目の4団体王座統一を成し遂げた井上尚弥(30=大橋)についても同じ。史上2人目の快挙達成には「素直にとても素晴らしいことだし、(簡単に)できることではない」と称賛した一方で「試合は見ていない」と一言。自身が持つ日本人最多の世界戦勝利数「21」となったことにも「(井上に)並ばれたことは気にしていない。自分がリングでやることは変わらないし、記録に執着する気持ちはない」と淡々と話した。

 30日の前日計量に向け、体重は残り約1・5キロだと話し「いい状態で迎えたい。気を抜かずリングに上がりたい」と目の前の一戦のみを見据えた。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年12月30日のニュース