×

米国で初“亀田祭り”開催 2年4カ月ぶり3兄弟そろい踏み

[ 2015年2月14日 05:30 ]

米国での合宿に向け出発する亀田大毅(左)と和毅

 米国で初の亀田祭り開催へ。亀田プロモーションは13日、4月中旬に米国内で3兄弟がそろって試合を行う“亀田祭り”の開催を発表した。元世界2階級王者の次男・大毅(26)は13年12月以来1年4カ月ぶりの復帰戦。WBO世界バンタム級王者の三男・和毅(23)はWBA同級正規王者のジェームス・マクドネル(28=英国)との統一戦を戦う。世界3階級制覇の長男・興毅(28)はノンタイトル戦となる予定だ。

 亀田3兄弟がそろってリングに立つ“亀田祭り”が12年以来2年4カ月ぶり、米国では初めて行われることになった。午後3時30分すぎ、黒を基調にした服装で大毅と和毅が成田空港に姿を現した。米マイアミでの合宿へ出発する前に報道陣に囲まれ、4月に行われる“亀田祭り”について大毅は「米国でやるのがいい。日本ではあるけれどね」と歓迎ムード。和毅も「3兄弟で力を合わせていかないと」と前向きだ。

 ともに負けられない。大毅は13年12月のIBF・WBAの統一戦で試合に敗れながら王座保持となって問題に発展して以来、1年4カ月ぶりの復帰戦。今回はスーパーフライ級ではなくバンタム級での試合となる。「やってみないと分からない。もう一回世界王者になりたい。頑張って1年やろうかと思う」と再起を懸けてリングに上がる。練習もずっと東京のジムで行い「練習していたから大丈夫。あとは試合に向けて集中してやりたい。うずうずして早く試合がしたい」と約2カ月後の試合へ気持ちがはやっている。

 一方の和毅はWBA世界バンタム級正規王者のマクドネルとの統一戦が待つ。すでに両陣営ともに合意に達しており、あとは日程と場所が決まれば、正式に契約することになる。「試合までトレーナーと仕上げていく。日本では集中できないので海外で2カ月集中してやりたい。重要な試合で最高のコンディションをつくって勝ちにいく」と必勝を誓う。対戦相手もすでに研究済みで、身長とリーチがあるので長身のスパーリングパートナーも手配している。長男の興毅も後日、米国で合流する予定で開催地はテキサス、ニューヨークなどが候補に挙がっている。大毅の世界戦混乱問題による処分で日本では試合ができない状態が続いている亀田3兄弟が、本場・米国での“亀田祭り”で仕切り直す。

続きを表示

2015年2月14日のニュース