×

京太郎、日本人で初!9・19世界ランカー戦決定

[ 2012年8月18日 06:00 ]

世界ランカー撃破を誓った京太郎(左)と土屋

 プロボクシングの角海老宝石ジムは17日、同ジム所属で日本ヘビー級1位の藤本京太郎(26)が9月19日に東京・後楽園ホールで、WBC世界同級15位チャウンシー・ウェリバー(29=米国)と対戦すると発表した。

 日本人で初めてヘビー級世界ランカーに挑戦する京太郎は「こんなに早くチャンスが来るとは思わなかった。ものにしたい」と強い気持ちで挑む覚悟を示した。相手はWBC最高5位に位置したことのある実力者。通算53勝20KO6敗5分けで、無尽蔵のスタミナと手数が武器だが、攻略のイメージは抱いている。ロンドン五輪の男子ミドル級で金メダルを獲得した村田諒太の勝ちパターンを参考に「ボディーを攻めて、後半に勝負したい」と意気込みを示した。

 チャウンシーを撃破すれば、世界挑戦可能な世界ランク15位以内にランクインする可能性が濃厚。その場合は8度防衛中の王者ビタリ・クリチコ(41=ウクライナ)に対戦オファーを出すという。陣営は「クリチコの相手が試合直前にケガなどをしてチャンスが回ってくることもある」と話したが、元K―1ヘビー級王者は「チャンスがきたなら勝つしかない」と闘志を燃やしていた。

続きを表示

2012年8月18日のニュース