×

井岡、V2戦の大みそか開催熱望「最高の年にしたい」

[ 2011年9月7日 06:00 ]

所属ジムで年末に予定する次戦へ意気込みを語る井岡一翔

 プロボクシングのWBC世界ミニマム級王者・井岡一翔(22=井岡)は6日、年末に大阪で予定する2度目の防衛戦の大みそか開催を熱望した。「(12月)31日はいいですね。独特の雰囲気があるし、ゆっくり見られる人も多いと思う。ここで締めくくって最高の年にしたい」。

 大みそかの夜は放送各局が特番を用意し、格闘技イベントもある激戦区。「技術の高い試合を見せたい」と逆に競技の魅力を広く伝える絶好のチャンスと考えている。2月の世界王座獲得、8月の初防衛戦に続き、優れた技術で魅了するつもりだ。

 陣営は会場として大阪城ホールと大阪府立体育会館を12月20日から31日まですでに押さえ、地元での凱旋世界戦に向けて準備を進めている。

 対戦相手は未定。8月の初防衛戦でランク1位の指名挑戦者を倒しているだけに「チャンスがあれば統一戦をやりたい。それが無理ならランク上位」とあくまでも強い相手を求める構え。理由がある。「来年には挑戦したいことがある」。2度目の防衛戦をクリアすれば来年はベルトを返上して2階級制覇に乗り出すのが既定路線。ミニマム級で思い残すことがないよう一翔は全力は尽くす。

続きを表示

2011年9月7日のニュース