×

興毅「統一戦やりたい」3兄弟でトリプル世界戦熱望

[ 2011年2月22日 06:00 ]

平仲ジムのシーサーといっしょにポーズをとる亀田興毅(左)と大毅

 プロボクシングのWBA世界バンタム級王者・亀田興毅(24=亀田)が、WBC・WBO世界同級王者ノニト・ドネア(28=フィリピン)との王座統一戦を行う考えをぶち上げた。

 21日、弟・大毅(22=亀田)とともに合宿のため沖縄入りし「(ドネアと)やりたいよ。年末の亀田祭りで大毅の2階級制覇、和毅の世界挑戦と一緒にできたら最高」と、世界初の3兄弟によるトリプル世界戦での実現を熱望した。

 ドネアは長谷川穂積(真正)を下した前王者モンティエル(メキシコ)に2回TKO勝ちし19日に新王者となった。試合後に「王座を統一したい」と興毅が保持するWBA王座にも意欲を示したことがきっかけとなった。

 ドネアは昨年12月、興毅が3階級制覇を達成したムニョス戦で観戦に訪れるなど交流があるのもプラス材料。「賭け率は0対10かもしれへんけど何かを起こすのが亀田家。意外とそういう時に力を発揮するもんや」と興毅。実現すれば日本人初の3階級制覇に、さらに箔(はく)が付く一戦となりそうだ。

続きを表示

2011年2月22日のニュース