西武「ライオンズスポーツアカデミー」を10月に開校!7種目以上のスポーツ経験ができるスポーツスクール

[ 2023年6月19日 13:00 ]

西武・松井監督
Photo By スポニチ

 西武は19日、3歳から9歳までの子供たちを対象とした、スポーツ科学と幼児教育学に基づいたプログラムを提供する総合スポーツスクール「ライオンズスポーツアカデミー」を10月に開校すると発表した。場所は所沢市の秋草あきくさ学園短期大学の体育施設を借用する。

 このアカデミーでは、1年間を通して野球やサッカー、体操などの7種目以上のスポーツを指導。幼少期に学ぶことが重要な体の動かし方や感覚など、さまざまなスポーツにおいてスポーツ科学に基づいたトレーニングプログラムを提供し、基礎運動能力の向上を目指す。併せて、スポーツ以外にも子供たち同士でグループワークなどを行うことで、コミュニケーション能力や創造性など、成長期やその後の人生に必要な「非認知能力」を育み、健やかな発達に貢献することが狙いだ。

 松井監督は「私が中学生の頃は、土日に活動するボーイズリーグのチームに所属していたので、平日は学校のバスケ部やサッカー部、卓球部などの練習に日替わりで参加していました。プロになってからもオフにはバスケやテニスなどをよくやっていました。いろいろなスポーツをやることで、体の使い方を学べたと思いますし、走る・投げる・打つといったその後の野球人生に生きる基本的な能力も養われたと思います。トリプルスリーを達成できたのも日替わり部活動のおかげかもしれません(笑)。このアカデミーでの活動が、スポーツを好きになるきっかけになってくれたらうれしいです」とコメントした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月19日のニュース