×

「安倍へのヤジが合法なら、俺らが違法なわけない」 演説妨害で家宅捜索「つばさの党」根本氏が主張

[ 2024年5月14日 12:46 ]

 4月28日投開票の衆院東京15区補欠選挙で別陣営の街頭演説を妨害したとして公選法違反(自由妨害)の疑いで家宅捜索を受けた政治団体「つばさの党」根本良輔幹事長(29)が、14日までに自身のSNSを更新。妨害行為に対する持論を展開した。

 警視庁捜査2課は13日、公選法違反(自由妨害)の疑いで、東京都千代田区にある政治団体「つばさの党」の事務所や黒川敦彦代表の埼玉県朝霞市の自宅、出馬して落選した根本幹事長の東京都練馬区の自宅を家宅捜索した。候補者を出した陣営が他陣営への選挙妨害を巡り、強制捜査を受けるのは異例だ。

 これについて、根本氏は「候補者以外の安倍へのヤジが合法な時点で、候補者である俺らが違法なわけがない」と主張した。

 「北海道のヤジも、俺らがやったヤジも全く同じ なぜならヤジの定義が曖昧だから 音量がデカかろうがなんだろうが定義が曖昧な以上、ヤジであると一括りにされる」とし、「だから警察は、小池に圧力かけられて警告を出したりガサ入れするぐらいしかできない 逮捕できるなら今日してたはずだから」と正当性を訴えた。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2024年5月14日のニュース