【武雄競輪 G3大楠賞争奪戦 最終日】12R決勝 ライン4車!深谷知広に追い風

[ 2024年5月14日 04:30 ]

根田を目標に得て20度目のG3優勝が見えた深谷
Photo By スポニチ

 武雄バンクで熱戦を繰り広げてきたG3「大楠賞争奪戦」は最終日を迎え、12Rで優勝賞金520万円とタイトルを懸けた決勝戦が行われる。

 ベスト9はいずれも好調だが、ライン4車の深谷知広(34=静岡)に追い風が吹く。昨年8月の松戸以来、20回目のG3優勝にぴたりと照準を合わせた。

 東勢が根田―深谷の南関に、阿部―大槻の宮城勢まで続いて4車結束。

 中部は準決同様に志田―浅井で清水の後ろが初日特選で連係した稲川と、二次予選で連係した山田英で競りに。

 こうなれば厚みを生かせる根田に乗れる深谷が圧倒的優位に立つ。最後はタテに踏んで昨年8月松戸以来、20度目のG3優勝を飾るとみた。

 同じくS班の清水が襲いかかる。志田次第では浅井の500勝達成も警戒を。

 <1>清水裕友 3日目はダービーで使っていた自転車に戻した。ただ、二次予選と同じでHSのスピードの乗りが良くない。自力。レース直後はいろいろと考えてと思ったが、やっぱり小細工なしで戦う。

 <2>深谷知広 疲れを感じるが、今のところは悪い感じはしない。根田さんへ。去年の西武園オールスター最終日以来、2回目の連係。

 <3>志田龍星 浅井さんのおかげで番手に入れた。余裕はあったけど慌て過ぎて一人でバタバタしてしまった。自力で頑張る。

 <4>根田空史 疲れを感じるが自分のレースができている。自力勝負。

 <5>山田英明 (伊藤)颯馬が頑張ってくれた。ダービーに比べると(状態は)いいなと感じている。二次予選で連係した清水君へ。競りは仕方ない。

 <6>大槻寛徳 最近はセッティングに迷いがなく状態がいい。阿部君の後ろで東4番手を固める。

 <7>稲川翔 体調は問題ない。レースに集中できている。初日も連係した清水君の番手で。

 <8>阿部力也 清水君や古性優作君のアドバイスでセッティングを替え、道中が楽になった。根田君が強かったし、自分も余裕が出ている。南関勢の後ろ。

 <9>浅井康太 志田君が落ち着いて踏んでくれた。久しぶりに出し切った感じできつかった。志田君に。

続きを表示

「マーメイドS」特集記事

「今週の丸山元気!」特集記事

2024年5月14日のニュース