岩井明愛 大会コースタイ65で暫定首位 姉妹で2週連続Vへ「伸び伸びやりたい」

[ 2024年5月17日 04:50 ]

女子ゴルフツアー ブリヂストン・レディース第1日 ( 2024年5月16日    千葉県 袖ケ浦CC袖ケ浦=6731ヤード、パー72 )

5番、パーセーブし声援に応える岩井明愛(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 7連続を含む8バーディー、1ボギーの7アンダー、65で回った岩井明愛(21=Honda)が、河本結(25=RICOH)とともに大会コースタイ記録をマークして暫定首位に立った。米ツアーに主戦場を移し、今季初の日本ツアーとなる吉田優利(24=エプソン)は3アンダーで暫定7位。降雨によるコンディション不良で競技中断があったため、日没サスペンデッドとなり27人がホールアウトできなかった。

 岩井明にエンジンがかかったのが14番パー4。残り157ヤードを7Iでピンまで7メートルまで運ぶと、ねじ込んでバーディー。そこから7連続でスコアを伸ばした。その後、1バーディー、1ボギーも、大会コース記録に並ぶ65をマーク。ツアータイ記録となる8連続バーディーは逃したが、「久々にバーディーが量産できてうれしい」と笑顔を見せた。

 昨季は年間3勝も、今季は勝利がなく足踏み。「理想が高くて、ミスすると自分を責める」ところがあったという。しかし、先週、YouTubeで見つけた成田美寿々が優勝した時のプレーを見て意識が変わった。「めちゃくちゃ楽しそうにゴルフをしている印象。学ぶというか自分も楽しもうと思った」。心の余裕がプレーの安定感につながった。

 前週は双子の妹・千怜が今季2勝目を挙げ、今週は明愛が好発進した。姉妹での2試合連続優勝は21年に岩井姉妹が下部ツアーで記録しているが、レギュラーツアーなら初となる。「自分も頑張らないと、という気持ちはあるけど気にせずに伸び伸びやりたい」と楽しむことを忘れず残り3日間に臨む。

 ▼暫定1位・河本結 先週は優勝したい気持ちが強くて力んでいた。それを反省して頑張らないことを意識した。(3連続バーディー発進から65)

 ▼暫定7位・吉田優利 左に出るのを嫌って振り切れていない。気持ち良く振れていないので、そこが修正点の優先ランク1位。(ボギースタートから盛り返して69)

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年5月17日のニュース