【名古屋ウィメンズ】4位の加世田梨花 給水ミスの鈴木亜由子にドリンク渡したワケ「仲間として…」

[ 2024年3月10日 11:57 ]

名古屋ウィメンズマラソン ( 2024年3月10日    バンテリンD発着の42・195キロ )

<名古屋ウィメンズマラソン>4位で終え、俯く加世田梨花(撮影・平嶋 理子) 
Photo By スポニチ

 パリ五輪代表の女子3枠目をかけたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナルチャレンジ最終戦として行われ、加世田梨花(ダイハツ)は2時間22分11秒(速報値)で4位。パリ切符には届かなかった。

 「自分の力は出し切れたので。悔しいけど、良かったです」

 ライバルの鈴木亜由子(日本郵政グループ)が10キロで給水に失敗。これを見て、加世田がドリンクを鈴木に渡した。「一緒にパリを目指す仲間として『一緒に頑張ろう』という思いで渡しました」と振り返った。

 このシーンには、中継のフジテレビ系の第一放送車で解説を務めた高橋尚子さんは「鈴木さんが取れていないことをしっかりと見ている視界の広さと落ち着きがいい」と話し、SNSでも「素晴らしいスポーツマンシップ」「加世田選手素晴らしい」「加世田さんの優しさ素敵」などの声が上がっていた。

 女子五輪代表は昨秋のMGCで優勝した鈴木優花(第一生命グループ)、2位の一山麻緒(資生堂)が既に決定。1月の大阪国際で日本新記録をマークした前田穂南(天満屋)が3枠目に決まった。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年3月10日のニュース