初優勝目指す鍵山優真はSP3位発進「やっぱ全日本だな…独特の雰囲気、飲みこまれて慎重に」

[ 2023年12月21日 21:10 ]

フィギュアスケート全日本選手権第1日 男子SP ( 2023年12月21日    長野市ビッグハット )

<フィギュア全日本選手権第1日>男子SP、演技をする鍵山優真(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 男子SPが行われ、初優勝を目指す北京五輪銀メダルの鍵山優真(20=オリエンタルバイオ・中京大)は93・94点で3位発進となった。

 前回覇者の宇野昌磨(26=トヨタ自動車)が104・69点をマークし首位発進。連覇に王手をかけた。山本草太(23=中京大)が94・58点で2位。

 鍵山は序盤の4回転サルコーで転倒。それでも、以降は立て直して華麗な滑りを見せた。

 演技を終え、「やっぱ全日本だなっていう。独特の雰囲気と緊張感があるなと思った。最初のサルコーが雰囲気に飲みこまれて慎重になってしまった。その後しっかり切り替えてできたので、まあまあかなという感想」と振り返った。

 フリーに向け「ほんとに全力でやるだけ。ここまで来たら、何も守るものはない。自分らしさ全開で120%の演技ができるように頑張りたい」と話した。

 前回、鍵山は左足首負傷を抱えながら挑んで8位。今季復活し大会前には「1年でここまで取り戻せたのは、いろんな方がサポートしてくれたおかげ。この試合で恩返しというか、戻ってこられたんだよという良い演技がしたい」と語っていた。

 「ショート、フリーそろえることが一番」と足元を見つめ、「これだけを頑張る、というのはなく、今まで通りやるべきことに集中して100%の演技ができれば」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年12月21日のニュース