【リーグワン】昨季王者・東京ベイは黒星スタート FW戦不調、司令塔には激しいプレッシャーで完敗

[ 2023年12月10日 20:19 ]

ラグビーリーグワン1部第1節   東京ベイ26―52東京ベイ ( 2023年12月10日    東京・秩父宮ラグビー場 )

<東京ベイ・東京SG>ルディケ・東京ベイヘッドコーチ(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 昨季王者の東京ベイは、同4位の東京SGに26―52で敗れて黒星スタート。計8トライを奪われるダブルスコアの完敗で、リーグ連覇へ厳しいスタートとなった。

 大型FWを誇りセットプレーと接点で優位に立ちたい東京ベイだが、この日はどちらも劣勢。元オーストラリア代表のSOフォーリーも激しいプレッシャーを掛けられて精彩を欠き、前半だけで7―35と大差を付けられた。

 後半は3トライを奪って食らい付くも、相手にも3トライを許して得点差は埋められず。フラン・ルディケ・ヘッドコーチは「できれば自陣でプレーしたくなかった。キックでプレッシャーを掛けてカウンター攻撃につなげたかったが、逆に相手にそうされてしまった。特に(獲得合戦で相手FBの)コルビ選手は素晴らしかった」と相手を称えた。

 FWの大黒柱だった南アフリカ代表フッカーのマルコム・マークスがW杯中のケガで今季絶望。代わってニュージーランド代表のデイン・コールズを獲得し、ウェールズ代表のWTB/FBリアム・ウィリアムズを新たに加わったものの、開幕初戦でのデビューはお預け。16日の第2節・三重戦(三重交通Gスポーツの杜鈴鹿)から巻き返しを図る。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年12月10日のニュース