V争いへ注目の2敗対決で明暗 熱海富士の出足止めた霧島の集中力

[ 2023年11月26日 04:40 ]

大相撲九州場所14日目 ( 2023年11月25日    福岡国際センター )

熱海富士(右)を寄り切った霧島(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 【二所ノ関親方 真眼】注目の2敗対決は霧島の完勝でした。立ち合いで181キロの熱海富士の出足を食い止めることができたのが良かった。以前は突き押し相手に正攻法ではかなわないイメージでしたが、しっかり前傾姿勢を取れていました。12日目の琴ノ若戦の再現ビデオを見ているようで、相手は右が使えず防戦一方。持ち味を完全に殺してしまう「勝利の方程式」がさく裂しました。

 熱海富士は右を差しにいかず、離れていくなど工夫も欲しかった。前に出られない中、無理に前に出ようとしたところを大関につけ込まれました。現状では力の差があるような内容でしたが、今後への糧にしてほしいところです。

 優勝を占う大一番、相手は平幕。やりにくさはあったはずですが、今場所一番の相撲で勝利する霧島の集中力はさすがです。王手をかけて迎える千秋楽、貴景勝の出足が本物でないだけに、有利は揺るぎないところ。年間最多勝にふさわしい相撲で有終の美を飾ってほしいものです。(元横綱・稀勢の里)

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年11月26日のニュース