バスケW杯 ホーキンソンが渡辺とのコンビに自信 同時出場は1試合だけだが「相手の脅威になれる」

[ 2023年8月24日 12:39 ]

シュートの感覚を確認するホーキンソン
Photo By スポニチ

 バスケットボール男子W杯(日本、フィリピン、インドネシアの3カ国共催)が25日、開幕する。日本代表(世界ランク36位)は大会初日の1次リーグ初戦でドイツ(同11位)と対戦。24日は本番会場の沖縄アリーナで練習を行った。

 ホーキンソン・ジョシュ(28=SR渋谷)が取材に応じ、渡辺雄太(28=サンズ)とのコンビに自信。「一緒に実戦はできていないが、練習の中で確認はできている。2人ともトランジションで走ることもできるし、相手の脅威になれると思う」と力を込めた。

 ホーキンソンは7月下旬に右股関節を負傷。今月15日のアンゴラ戦で復帰し、17日フランス戦、19日スロベニア戦と強化試合3試合に出場した。渡辺はNBA規定でW杯4週間前からしか代表活動に参加できなかったため、ホーキンソン離脱後にチームに合流。15日のアンゴラ戦の前半はホーキンソンと2人同時にコートに立ったものの、第2Q途中で右足首を捻挫して、その後は対外試合に出場していない。

 日本は1次リーグでドイツ、フィンランド(同24位)、29日にオーストラリア(同3位)と対戦する。アジア最上位になれば来夏のパリ五輪出場権を得られる重要な戦い。下位に沈めば、来年7月2~7日の五輪世界最終予選出場権を逃し、五輪出場が消滅する可能性もある。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年8月24日のニュース