快挙の裏でネット大ブーイング「ここでサブチャンネル」「最悪のタイミング」 歩夢金で涙「中井さん」も

[ 2022年2月11日 14:43 ]

北京冬季五輪第8日 スノーボード・ハーフパイプ男子決勝 ( 2022年2月11日    雲頂スノーパーク )

セレモニーに臨んだ平野歩夢(ロイター)

 スノーボード男子ハーフパイプ(HP)決勝で平野歩夢(23=TOKIOインカラミ)が悲願の金メダルを獲得した。2014年ソチ大会、18年平昌大会で同種目の銀メダルを獲得した平野は五輪史上初となる大技「トリプルコーク1440」を成功。スノーボードでは日本史上初の金メダル、日本勢では冬季五輪初の3大会連続メダルとなった。

 だが、快挙の裏でNHKの中継をめぐってネットがざわついた。暫定2位でラスト3回目を迎えた平野歩夢がまさに今から滑るというタイミングで中継がサブチャンネルに移行。やり方が分からず逆転での金メダル獲得の瞬間を見逃す人が続出したほか、サブチャンネルの画質は本放送より劣るため、歴史的瞬間が鮮やかな画質でなかったことに憤りを募らせるファンも多く出た。

 ツイッターには「ここでサブチャンネル切り替えは流石に無いぜNHK」「最悪のタイミング」「ここでサブチャンネルとか嫌がらせ」「全く気が利かない」「なんなのサブチャンネル」「画質も悪いし」など怒りの声が続々と上がり、トレンド上位に急上昇。金メダル獲得決定から1時間後の午後1時も2時間後の同2時も1位に「平野歩夢」、2位に「サブチャンネル」が上がっている。

 また、サブチャンネルでの放送となった金メダル獲得後のスタジオでは、プロスノーボーダーで02年ソルトレークシティ大会、06年トリノ大会と2度の五輪に出場した中井孝治さん(37)が感極まって涙。「中井さん」もツイッターのトレンドを「トリプルコーク1440」「歩夢くん」などとともに急上昇していた。

続きを表示

この記事のフォト

スポーツの2022年2月11日のニュース