×

マンCがコペンハーゲンに3―1で先勝 今季CL初出場のデブルイネが全3得点に絡む

[ 2024年2月14日 10:34 ]

欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦   マンチェスター・シティー3―1コペンハーゲン ( 2024年2月13日    デンマーク・コペンハーゲン )

全3得点に絡む活躍をみせたデブルイネ(右)=AP
Photo By AP

 2連覇を狙うマンチェスターCがMFデブルイネの活躍でコペンハーゲンに敵地で3―1と快勝し、準々決勝進出に大きく前進した。

 昨年8月に右太腿裏を手術して長期離脱を余儀なくされ、今季初の欧州CL出場となったベルギー代表は前半10分に自ら先制点。ゴール右前に走り込んでパスを引き出すと、右足ダイレクトで左隅を鋭く打ち抜いた。

 1―1の前半アディショナルタイムには右から持ち込み、相手選手と競り合ったこぼれ球がMFベルナルドシルバの足元に転がって勝ち越し点につながった。後半アディショナルタイムには右から折り返してMFフォーデンのダメ押し弾をアシスト。1得点1アシストを含む全3得点に絡む活躍でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれ、勝利の立役者となった。

 殊勲の司令塔は「1つのミスから追いつかれたけど、いいゲームだった。後半はもっと得点できたと思う。最後に3点目を挙げて、ちょっとしたアドバンテージになった」と息をついた。フォーデンは「ケブ(デブルイネ)が戻ったことは大きい。とても重要な選手だからね。相手が引いた時はその背後に走る選手が大切。ケブは正しいタイミングをかぎつけて僕の仕事を簡単にしてくれた」と称えた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年2月14日のニュース