×

アジア杯得点王&MVPのカタール代表FW 話題の手品パフォ“S”の意味にネット歓喜「漫画の主人公」

[ 2024年2月11日 22:07 ]

<アジア杯決勝 ヨルダン・カタール>Sに変化した!?ゴールパフォーマンスで“カードマジック”を披露したカタール代表FWアフィフ(AP)
Photo By AP

 カタール代表FWアクラム・アフィフ(27=アルサッド)はヨルダン代表との10日のアジア杯決勝戦にフル出場。PKだけでハットトリックを達成するなど、母国の連覇に貢献。8得点で大会得点王に輝くとともに大会MVPも受賞。試合後にはネットで話題となった“カードマジック”について言及した。

 FWアフィフは前半22分にドリブル突破からPKを獲得。この絶好機を自ら決め先制に成功。ゴール後のパフォーマンスではカードマジックを披露し、ネット上が騒然。自身の“トレーディングカード”のようなものを足元から取り出し、カメラに向かって掲げると瞬時に「S」の文字が書かれたカードに変わるという手品を披露し「面白すぎる」「サッカーだけじゃなく手品も上手かった」「これぞアジアの魔術師だ」と反響を呼んだ。

 試合後、FWアフィフは「妻はクウェート出身で、今日は彼女が初めてスタジアムに見に来てくれたんだ」と幼馴染から22年に結婚したという愛妻に向けてのパフォーマンスだったと「スカイニュースアラビア」が報道。誰もが疑問に思った「S」文字については「“S”は妻の名前の頭文字だよ」と明かしたという。さらに今大会の活躍により欧州移籍する可能性については「興味はある。だけど決断するのは簡単ではなく、妻や所属クラブともよく話をしないとね」と言及した。

 この報道にネットからは「Sの意味がめちゃくちゃかっこよくて素敵」「エピソードが漫画の主人公すぎる」「愛妻家で推せる」「ホレ直した」「なんていい話だ」と称賛の声が続々と上がった。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年2月11日のニュース