×

日本代表・菅原由勢「本当に自分自身に凄く腹が立っている…」アジア杯2戦の反省と課題胸に巻き返し誓う

[ 2024年1月21日 20:41 ]

<サッカー日本代表練習>練習に汗を流す菅原(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表のDF菅原由勢(23)が21日、今後の巻き返しを力強く誓った。

 22年W杯後に迫力のある攻撃で右サイドバックの定位置を奪取したが、アジア杯ではここまで低調なパフォーマンスに終始。特に1―2で敗れた19日のイラク戦では、自身のサイドを崩され2失点を喫した。

 この日の練習後に対応した菅原は「満足なパフォーマンスでは到底ないのは自分自身が一番、分かっている」と強調。この2試合はもちろん、調子が良い自身の映像も見直したようで、「本当に自分自身に凄く腹が立っているし、こんなもんじゃないだろうっていうのは、自分自身が一番考えているんで。それをしっかりピッチで示さないといけない」と誓った。

 具体的な課題については「話したら1時間くらいたぶんなるんで話せないですけど」と冗談交じりに話した菅原。ストレッチのときには堂安と話し合う姿も見られた。「(堂安)律君に限らず、それこそ(伊東)純也君もそうだし、DFラインの(板倉)滉君とかトミー君(冨安)、(谷口)彰悟さんもそうですけど、本当に今まで以上に活発にコミュニケーションがあるんで。そこはしっかり耳を傾けるし、僕からも言うときは言うし、みたいな感じで。今そういうのがすごく活発に行われているんで、いい状態かなと思います」と前向きな姿勢をのぞかせた。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年1月21日のニュース