×

日本代表初招集の伊藤「ずっと目指していた場所」 森保監督は「彼のいいところはやはり攻撃のところ」

[ 2023年12月7日 14:13 ]

シントトロイデンの伊藤涼太郎
Photo By ゲッティ イメージズ

 日本サッカー協会は7日、元日の親善試合タイ代表戦(国立)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。初招集はMF伊藤涼太郎(シントトロイデン)とGK野澤大志ブランドン(FC東京)の2人。11月に負傷欠場したDF板倉滉(ボルシアMG)やMF中村敬斗(Sランス)も復帰を果たした。年末にクラブでの試合があるMF遠藤航(リバプール)やMF久保建英(ソシエダ)は招集を見送られた。 日本代表メンバー

 今夏、新潟からベルギー1部シントトロイデンに移籍した伊藤は、ここまで15試合に出場して2得点。

 クラブを通じ「この度、初選出される事になりました。僕自身、日本代表というのはずっと目指していた場所なので素直に嬉しく、とても楽しみにしています。選ばれただけではなく、しっかりと自分のプレーを出してアピールしたいと思っています!」と意気込みを口にした。

 森保一監督もメンバー発表会見で「我々はその時々で招集していない選手も含めて広範囲に日本代表として戦える戦力の発見、発掘をしている中で新潟時代、シントトロイデンでプレーしている中で日本代表の戦力として戦ってもらえる選手ということで選出させてもらった。彼のいいところはやはり攻撃のところ。得点を奪うというところは、まだまだ全てをシントトロイデンで発揮できていないが、チームの中でトップ下の10番や8番のポジションでチーム内で存在感あるプレーを見せているので招集させていただいた」と期待を口にした。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年12月7日のニュース