×

冨安が今季初アシストなど4点に絡む活躍 アーセナルは6発大勝でCL1次リーグを首位突破

[ 2023年11月30日 07:05 ]

欧州チャンピオンズリーグ1次リーグB組第5戦   アーセナル6―0RCランス ( 2023年11月29日    英国・ロンドン )

アーセナル・冨安(AP)
Photo By AP

 アーセナル(イングランド)の日本代表DF冨安健洋(25)がホームのRCランス(フランス)戦で今季初アシストを記録し、6―0の大勝と首位での決勝トーナメント進出に大きく貢献した。

 右サイドバックで公式戦5戦連続の先発を果たすと、前半13分に右寄りの位置からゴール前にクロスを挙げ、相手選手のクリアからボールがつながってMFハーバーツが先制点。同21分にも冨安から右サイドでパスを受けたFWサカがドリブルで切れ込み、最後はFWガブリエルジェズスが巧みな切り返しから2点目を決めた。

 3―0の同27分には自陣から冨安が左サイドにロングパスを出し、受けたFWマルチネリがドリブルで持ち込んで4点目。スポーツ専門局ESPNでは冨安のアシストと速報された。

 さらに前半アディショナルタイムには高速カウンターを支えた。自陣ペナルティーエリアから冨安が右サイドをオーバーラップ。サカからパスを受けてペナルティーエリアに進入すると、右足で折り返してMFエデゴールの左足ボレー弾をアシストした。

 前線を含めて流動的なポジションチェンジを繰り返したアーセナルにあって、冨安も時には中盤で組み立てに参加。積極的に攻撃に関与して前半を5―0で折り返しての大勝に貢献した。

 加入3季目の今季は控えからスタートしたが、最終ラインでポジションを問わない安定したプレーで徐々に存在感を発揮。25日の国内リーグ・ブレントフォード戦ではW杯アジア2次予選シリア戦(サウジアラビア)から中3日の強行日程だったが、右サイドバックを任されてフル出場した。「暑かったり寒かったりで体調管理もしないといけないが、それも仕事の一つ。監督が信頼してくれるので、選手はできる限りの準備をするだけ」。チームの首位浮上にも「シーズンは長いので一試合一試合やっていくだけ」と足元を見つめていた。

 大量リードを受けて前半でお役御免となったが、チームは6―0で大勝。7季ぶりの出場となった欧州最高峰の舞台で1試合を残して1次リーグ首位突破を決めた。その中で冨安が確かな存在感を示した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年11月30日のニュース