×

女子W杯大盛況!スペイン―スイス戦“NZ新記録”観衆4万3217人 ネット「開催国以外なのに驚き」

[ 2023年8月5日 17:49 ]

女子W杯決勝トーナメント1回戦   スペイン5ー1スイス ( 2023年8月5日    ニュージーランド・オークランド )

<女子W杯決勝トーナメント1回戦 スペイン・スイス>観衆は4万3217人と発表された(AP)
Photo By AP

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア・ニュージーランド大会は5日から決勝トーナメントがスタート。FIFAランク6位のスペイン(C組2位)が同ランク20位のスイス(A組1位)に5―1と大勝。3回目の出場にして初の準々決勝進出を決めた。

 国際サッカー連盟(FIFA)公式サイトは、この試合の観客数が4万3217人だったと発表。同X(旧ツイッター)では「女子W杯で新記録誕生!4万3217人は男女を通じニュージーランドサッカーの試合では史上最多の観衆となった」と報告した。

 女子W杯初の共催となるニュージーランドでは今大会開幕前チケット販売に伸び悩み、2万枚を無料配布(22日ザンビア―日本戦を含めた計4試合)する事態に。それでも開催国ニュージーランド対ノルウェーの開幕戦には“同国サッカー史上最多の大観衆”となる4万2137人という入場者数を記録。95年大会で優勝も経験している格上相手に悲願の大会初勝利を挙げ、ニュージーランド国民にとって歓喜の一日に。大会前の不安を払しょくする大盛り上がりとなった。

 残念ながらニュージーランドは1勝1分け1敗の1次リーグ3位で惜しくも敗退となってしまったが、この決勝トーナメント1回戦スペイン―スイス戦では、その記録を更新する大観衆が集結。自国の敗退が決まっても“高いサッカー熱”を維持していることが証明された。

 FIFAの発表にネットからは「スゴい人数!歴史的快挙だ」「女子サッカー界にとって意味のある数字だ」「まさか女子サッカーでこれほどの人を集めることになるとは…」「10年以上この国のサッカーを見てきた自分としてはとても信じられない数字だ」「開催国以外でこんな数字を記録するのは驚き」「素晴らしいことだと思う」といった声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年8月5日のニュース