×

古橋は21年6月以来の代表4ゴール目 ライバル・綺世に負けじ!「やってきたことを表現できた」

[ 2023年6月16日 05:10 ]

男子サッカー国際親善試合   日本6-0エルサルバドル ( 2023年6月15日    豊田ス )

<日本・エルサルバドル>後半、ゴールを決めポーズする古橋(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表は15日、豊田スタジアムでエルサルバドル代表と国際親善試合を行い、6―0で大勝した。

 FW古橋がセルティックでの勢いそのままに、21年6月のタジキスタン戦以来となる代表4ゴール目を決めた。「(相馬)勇紀が良いボールをくれたので、落ち着いてコースに流し込めた」。後半20分に上田に代わり1トップでプレー。PKを決めていたライバルに負けじと、8分後に相馬の右クロスを頭で叩き込んだ。

 チームではゴールを量産し続けたが、代表では守備の強度の弱さなどを指摘され、22年W杯カタール大会は無念の落選となった。それでも悔しさをバネに、セルティックでは今季、国内3冠を達成。個人でも欧州主要リーグで日本人初となる得点王(27点)に輝き、文句なしの実績をひっさげて、昨年9月以来の代表復帰を果たした。

 スコットランドではプレーの幅をさらに広げ、この日も成長した姿を披露。激しい1トップ争いに再び名乗りを上げ、「ゴール決めただけではなく、チャンスもありましたし、やってきたことを表現できたと思う」と胸を張った。

続きを表示

2023年6月16日のニュース