×

森保監督がドーハで町野選出の理由を説明 「攻撃のオプションにも前線からの守備のオプションにもなる」

[ 2022年11月8日 22:27 ]

<カタールW杯森保監督囲み>ドーハに到着し笑顔を見せる森保監督(撮影・小海途 良幹 )
Photo By スポニチ

 11月20日に開幕するW杯カタール大会に向けて現地入りした森保一監督(54)が8日、ドーハ市内で取材に応じ、「W杯での戦い方を想定したときに町野だと総合的に考えて決めた。攻撃のオプションにも前線からの守備のオプションにもなる」と負傷で不参加となったDF中山雄太(25=ハダースフィールド)に代わってFW町野修斗(23=湘南)を招集した理由を説明した。

 代表メンバー発表では「経験より野心」という選考基準を説明したが、今回の選択はそれに沿ったものだった。「残念ながら東京五輪に選ぶことは出来なかったが、彼がJ3でプレーしているときからスカウティングにはいた。彼の成長を見させてもらっている中で選ばせてもらった。まだまだのびしろがあるということと、W杯でプレーしたいというハングリーな気持ちと成功したいという野心を持っている選手だと思う」。

 また、負傷者については23日に行われる1次リーグ初戦のドイツ戦に向けて「代表のメディカルと選手が所属するチームのメディカルが情報共有し、我々のメディカルが本人とコミュニケーションを取り、今大会は全員がプレーできるということで11月1日に発表させてもらった。(初戦に間に合う?)おっしゃるとおりです」と問題ないことを強調した。

続きを表示

2022年11月8日のニュース