×

横浜DF角田 鹿島強力2トップとの対決に闘志「選手として喜びというか、成長するチャンス」

[ 2022年4月8日 13:14 ]

 横浜のDF角田涼太朗(22)が8日、練習後のオンライン取材に応じ、10日のアウェー鹿島戦に向け強い意気込みを語った。

 昨年6月に筑波大サッカー部を退部し、横浜とプロ契約した角田は、プロ初先発を飾った3月6日の清水戦でチームの勝利に貢献するなど、今季はここまで4試合に出場し2勝2分けと無敗。高い技術を誇る成長著しい左利きのセンターバックだ。

 出場すれば2戦ぶりとなる鹿島戦。注目はやはり、角田も「Jリーグ屈指のFW」と警戒する、日本代表の上田綺世(23)、鈴木優磨(25)という強力な2トップとのマッチアップだ。特に大学時代に対戦した経験を持つ上田に関しては、「衝撃を受けた選手の一人」といい、具体的には「フィジカル的な部分もストロングですし、やっぱり動き出しの部分が上田選手の強み。DFから常に消えようとする動きをする」と警戒する。

 それでも負けるつもりは毛頭ない。「そういう選手とやれるのは、サッカー選手としても喜びというか、成長するチャンスだと思う。自分が出たら、絶対に抑えてやるという強い気持ちでやりたいなと思います」。対戦を2日後に控え並々ならぬ闘志を口にした。

 鹿島戦は横浜にとってリーグ最速で到達するJ1通算1000試合目となる節目の一戦。対鹿島は5連敗中で、さらにアウェーに限っては9連敗中と苦手にしているが、角田は「J屈指のFWと対戦できるのは凄く楽しみですし、そういう部分でもまた得られる自信、課題もあると思うので、やっぱり試合を通して、ゲームにも勝ちたいですけど、個人的にも対人で絶対に負けないというところを出したい」と言葉に力を込めた。

続きを表示

2022年4月8日のニュース