豊崎由里絵 YouTube“一瞬でBAN”の過去 ほのぼの家族動画のはずが…「児童虐待と言われて」

[ 2024年5月5日 20:33 ]

元MBSアナウンサー豊崎由里絵
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサー豊崎由里絵(35)が5日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。自身のYouTubeチャンネルで動画を“強制削除”された経験を明かした。

 番組では、元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)氏が1日、弁護人を務める高橋裕樹弁護士のYouTubeチャンネルで生配信を行うも、開始3分で削除されたニュースを取り上げた。

 生配信前日の4月30日、高橋弁護士は自身のSNSで「ガーシー帰国後初生配信!東谷義和さんの今後の活動と絶対に許せない●●を告発」と予告していた。運営側にこれが“あおり”と受け取られた可能性もあるが、豊崎は「あおるタイトルにするなとは言わないですけど、告発をきっかけに有罪判決を受けた方が“●●を告発”としたらきっと削除されるってことをガーシー氏は分かってたんじゃないかなと思う」と推測。

 自身もYouTubeチャンネル「とよチャンネル」を持っているが、動画削除の経験があるという。「パパが鬼のお面を付けて節分に出てきて、息子が泣きながら豆を投げるっていうシーンが児童虐待と言われて一瞬で削除されたんです」と家族のほほえましいシーンが誤解されたことを告白。

 「想像でしかないですけど、グーグルは日本の会社じゃないので節分をまず理解していただけているのかというところと、AIで引っ掛かったんだと思う」と削除理由を想像し、「そういうのあるんやと思った」と話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月5日のニュース