泉房穂氏 「ズレてるね~」ポスト岸田報道と世論 民意はズバリ「ポイントが2つあって…」

[ 2024年5月5日 11:58 ]

泉房穂氏
Photo By スポニチ

 前明石市長の泉房穂(60)氏が5日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にVTR出演。「ポスト岸田」報道について、あらためて持論を語った。

 4月28日に投開票された衆院3補欠選挙は派閥の裏金事件後初の国政選挙。自民党は候補を唯一擁立した島根1区で立憲民主党に惨敗した。東京15区、長崎3区は不戦敗で全敗。立民が全勝した。

 自民党惨敗の結果を受け、一部マスコミでは「ポスト岸田」が報じられた。

 この状況に泉氏は自身のXで報道の在り方について批判するポストを立て続けに投稿。番組ではその投稿の真相を直撃した。

 「ポスト岸田報道」に対し泉氏は「ズレてるね~」とキッパリ。今回の衆院3補欠選挙に触れ、「結局民意というか国民世論は明らかに『今の古い政治NO』なんですよ」と言及。「ポイントが2つあって『ちゃんと裏金政治辞めたら』っていうことと『ちゃんと国民の方に向いた政治してよ』ということが政局になっているのに。選挙が終わり次第すぐにそのことをほったらかしで、『岸田首相が人気ないんで次の自民党の総裁は誰でしょうか』ってみんな言ってる」と世論と報道の“ズレ”を指摘した。

 続けて「国民の声をちゃんとテレビや新聞は報じるべきなのに、結局取材しているのは一部の政治家・有力者。そっちの情報垂れ流すからズレるんやと思うんやけどね」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月5日のニュース