【米アカデミー賞】視覚効果賞受賞「ゴジラ―1・0」山崎貴監督スピーチ全文「このステージに立つとは」

[ 2024年3月11日 10:10 ]

第96回アカデミー賞授賞式 ( 2024年3月10日    ロサンゼルス・ドルビーシアター )

「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督
Photo By スポニチ

 米映画界最大の祭典、第96回アカデミー賞の授賞式が10日(日本時間11日)、ロサンゼルス・ハリウッドのドルビーシアターで行われ、山崎貴監督の「ゴジラ―1・0」が視覚効果部門賞を受賞した。アジア映画の同賞受賞は初の快挙となった。

 山崎監督のスピーチ全文は以下の通り

 私のキャリアは40年前に始まりました。スターウオーズなどの作品に影響を受けました。2001年、ハリウッドから非常に離れた所で、このステージに立つとは夢にも思いませんでした。

 ノミネーションの知らせを受けた時には、リングに入ってこれから強敵と対戦と戦わなければいけないという気持ちでした。私たちは今、このスピーチの場に立っています。ハリウッド以外で熱心に映画づくりに取り組んでいるアーティストの皆さん、ハリウッドが私たちの作品を見てくれている。誰にもチャンスがあることの証だと思います。

 最後にゴジラ―1・0に携わったみんなを代表して阿部秀司プロデューサーに報告したいと思います。やりましたよ!

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月11日のニュース