高畑淳子 渡辺えり、森繁久彌、北野武「往年の名優はみんな“半ナマ”」演技論語る「半ナマを覚えたい」

[ 2024年2月18日 13:39 ]

高畑淳子
Photo By スポニチ

 女優の高畑淳子(69)が18日、TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)がパーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。4月に開幕する舞台「さるすべり」で共演する女優・渡辺えり(69)について語った。

 高畑は渡辺の演技について「えりさんは“半ナマ”が上手なんです。半分、生(なま)で。私は役作りをちゃんとしちゃうので、“半ナマ”を覚えたいと思っています」と自身との違いを説明した。

 安住アナから「“半ナマ”をもう少し詳しく教えてください」と質問されると、高畑は「素ですね。やってるような、やってないような。森繁(久彌)さんとか、いわゆる往年の名優はみんな“半ナマ”だと思っています。(北野)武さんも“半ナマ”を撮っていると思います。映画でもリハーサルでもコテコテしない。“半ナマで撮っちゃうんだ”みたいな」と説明。安住アナが「ちょっとプラン通りじゃない」と話すと、高畑は「なるべく生のまま、未完成のまま。あっちの方がいい時もあるんだろうなと思ったりもします。うまいんですよ、ああいうのが、ああ見えて。渡辺えり」と話した。

 さらに同い年の渡辺について、高畑は「話が合うというか、思い出が同じ。稽古場でも3年前にご一緒したんですけど、うわー、きゃーなんて言ってたら演出家に“うるさいですよ、そこ”って怒られて」と仲睦まじい様子を明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月18日のニュース