NHK 取材メモ流出に言及 当該スタッフは「自宅待機していると確認している」

[ 2023年12月20日 14:43 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKは20日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、取材メモが流出したことについて言及した。

 今回の情報流出を巡っては、1日、同局報道局記者が作成した取材の企画案や取材メモが記された文書が外部に流出した可能性があることが分かり、X(旧ツイッター)上では、流出したとみられる文書が拡散されていた。X上で拡散されている文書は、インターネット上の誹謗中傷問題を取り上げる取材の企画概要や、取材対象者へのインタビューの文字起こししたもの。いずれも「文書種別」の項目に「連絡メール」と記載され、企画概要には「放送希望」「12月1日 『首都圏ネットワーク』で5分程度」と記されていた。

 同日、同局は公式サイトで情報流出の事実を認め、謝罪。派遣スタッフが情報流出の事実を認めたと発表した。

 その当該スタッフについて、担当者は「派遣社員の方は、当然派遣会社との契約関係のため、NHKとして何か強制的に処分するという立場ではない」としたが「調査があるため自宅待機しているということは確認している。派遣会社を退職したというような報告は受け取っていない」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月20日のニュース